癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「スウェーデン発!快適さの秘密は10キロ布団」

所さんお届けモノです!展示会潜入(4)★介護・福祉!最先端の便利グッズBOX

2017年11月19日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 小堺一機

この番組では、東京ビッグサイトで開催された国際福祉機器展の展示品が紹介されました。
特に注目すべきアイテムは、重いチェーンブランケットです。
この布団には鎖が入っており、その重さはなんと10kgもあります。

この布団を身体にかけることで、神経をリラックスさせ、筋肉の緊張をほぐす効果があるそうです。
そして、なんとこのチェーンブランケットはスウェーデンで5万枚以上売れている大ヒット商品だとのことです。
また、番組では所ジョージさんと小堺一機さんの会話も紹介されました。

所さんは62歳になったと言い、小堺さんに同意を求めましたが、小堺さんは「まだ61歳」と答えました。
それに対して所さんは「ここの1歳は変わんないから」と主張しました。
このような番組内容を見ると、福祉・介護に関連する最先端の機器やグッズには常に進化があり、人々の生活を便利にするための取り組みが行われていることが伝わってきます。

スウェーデンの大ヒット商品もその一例であり、福祉大国としてのスウェーデンの取り組みが反映されていることがわかります。