癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです "最新のストレス解消テクニック!バネを使った革新的な方法とは?"

所さんお届けモノです!【第21弾!巨大展示会で未来のヒット商品探し】

2022年10月15日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 土田晃之

このテレビ番組は、イライラを解消するための便利グッズや町工場の技術に焦点を当てています。
島根県の材木屋「浜村木材」では、カメムシ専用の捕獲器「ぱっくりん」が展示されていました。
この捕獲器は、触らずにカメムシを捕獲して処分することができる画期的なアイデアです。

これは、息子さんがカメムシ嫌いの奥様のために考案したものでしたが、ノウハウがなかったために開発までに8年もの時間がかかり、その間に奥様はカメムシに慣れてしまったそうです。
また、神奈川県の企業「WAVE CLIPS」は、波状に成型したバネを使用した便利グッズを開発しました。
このバネは、1/5の軽さでありながら2倍の強度を持っている優れた特性を持っています。

実際に、このバネは新幹線のブレーキなどにも使用されています。
WAVE CLIPSは、このバネを活用して特許を取得し、便利グッズの開発に力を入れているようです。
この番組では、地方の企業や個人の努力とアイデアに焦点を当て、彼らがどのように最先端の技術や便利グッズの開発に取り組んでいるのかを紹介しています。

私は、このような地域の発展に貢献する人々の取り組みには感銘を受けました。