癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「冬の味覚の王様 越前がにと相性抜群!南越前の郷土料理セエゲと山うに」

所さんお届けモノです!【必見!『真冬の三大味覚』満喫〜アンテナショップ探検】

2021年1月31日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

福井県南越前町のセエゲという郷土料理が紹介されていた番組ですね。
セエゲは、せいこがにと呼ばれるメスのカニと大根おろしを味噌で煮込んだ家庭料理だそうです。
これが冬の味覚の王様と言われる理由なのでしょうか。

また、12月でせいこがにの漁は終了しますが、アンテナショップでは冷凍のせいこがにが2月でも販売されているそうです。
これは地元の味を楽しむ機会を提供してくれる嬉しいことですね。
そして、番組では福井県のご当地調味料である山うにも紹介されていました。

山うにをかけると、さらにおいしくなるそうです。
越前がにや山うにといった食材は、福井の冬の味覚の特徴として大変魅力的なものだと感じました。