癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「江戸趣味小玩具の宝庫!仲見世商店街で150年続く職人技の魅力」

所さんお届けモノです!【若い女性が集まる「浅草」★〜映える商店街の新名物】

2020年12月13日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

「助六」という店は、浅草の仲見世商店街にある日本で唯一の江戸趣味小玩具の専門店です。
店主は、江戸時代には小さいことが良いとされており、大きいものが作れなくなった時代に小さな玩具が生まれたと説明しています。
この店では、江戸時代から続く数ミリ単位のおもちゃが取り扱われており、職人の技が凝縮されています。

特に「とんだりはねたり」というおもちゃは、鬼の形をした部分が飛ぶ仕掛けに「鬼は外・福は内」という意味が込められています。
さらに、店主が好きなおもちゃ「ずぼんぼ」については、具体的な説明はされていませんでしたが、きっと面白いおもちゃなのだろうと想像できます。
助六のおもちゃたちは、江戸時代の趣を感じさせてくれる素晴らしい職人技の集大成です。


#浅草(東京) #フルーツチュララ #バナナチョコ