癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「神秘と歴史の奥深さ:熱田神宮の魅力に迫る」

所さんお届けモノです!【東海道で100年以上続く老舗の(秘)新名物探し#5】

2019年9月8日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 鈴木杏樹 井森美幸

このテレビ番組の内容は、熱田神宮という神社を舞台にしていて、鈴木杏樹さんが宮宿で待っていました。
鈴木さんはえとう窓口から東海道の歴史を学んだノートを預かり、代わりに説明をしました。
二人は道入の安全を祈るために熱田神宮に向かいました。

熱田神宮は、なんと草薙神剣という三種の神器の一つが祀られている格式高い神社で、創建から1900年以上の歴史があるそうです。
また、清水社というパワースポットもあり、罔象女神を祀っていて、肌が綺麗になると言われているそうです。
この場所では石に3度水をかけると願いが叶うとのこと。

残念ながらチャンさんの願いは外れましたが、鈴木さんの願いは当たったそうです。
さらに、神社には空海が手植えしたと言われる千年以上の樹齢を持つ大楠などもあるようです。
この番組では、新たな名物も発見されたようですが、具体的には何かはわかりませんでした。

以上、このテレビ番組の内容についての感想と要点をご紹介しました。
楽しそうな内容であり、熱田神宮の歴史やパワースポットの情報に興味を持ちました。