癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「驚きの地図!日本最古のぶよお堂とは?」

所さんお届けモノです!こだわり専門店特集★芋蜜&魂の手作り地図

2017年10月15日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 劇団ひとり

『ぶよお堂』という日本橋の地図専門店が、日本最古の地図専門店として紹介されていました。
創業は明治30年ということで、非常に歴史のあるお店ですね。
峯村氏と岡崎氏という地図に対する情熱を持った方々が迎えてくれるようです。

お店の中には1万以上もの種類の地図が置かれているとのことで、地図好きの人にはたまらない場所でしょう。
特に注目されていたのは、逆さ日本地図の東アジア交流地図と、ペーパーを積み上げて作る山岳の立体地図という珍しい商品のようです。
また、要望に応じて最適な地図が提供されるというエピソードも紹介されていました。

南アルプスのエリアを求める所氏に対して、大きくて見やすい縮尺で最適な地図が用意されたとのことです。
地図専門店という特異な存在ですが、地図に対する情熱や歴史的な背景など、興味深い話が詰まった内容でしたね。
訪れてみたくなるようなテレビ番組でした。


#FACTORY蕨支店 #紅まさり #行方市(茨城県)